So-net無料ブログ作成

大塚雄造さん個展

先日、画家である大塚雄造さんの個展が行われている画廊「ギャラリーサンカイビ」にてレセプションで演奏させて頂きました。

IMG_9515.JPG

歌もなく、アコギのみでライブをやるのは初めてで始まるまでかなり緊張しました、、汗
(思わず一瞬歌いましたが、、笑)


大塚雄造さんの作品は「波」をテーマに描かれているという事で、僕のイメージする「波」をテーマに選曲させて頂きました。

「波」は、海、川、湖など自然界の波はもちろん、日常でも『勢いや流行』等、色んな意味でよく比喩される言葉です。
友達や知人との関係や恋愛にも波が存在して、それは前進させてくれる波もあれば浮き沈みを意味する事もあったり、時間単位の波もあれば10年単位の波もあったり、
景色、アート、言葉、人から受ける波、様々です。
僕達はいつも何かの波の中にいる気がします。

僕が今まで影響を受けたメロディーや歌詞、その曲が持つ波を感じて自分の中に波が起った曲(かつ、皆さんが知ってて楽しんでもらえそうな曲^^)を選曲しました。

そして大塚さんの絵から受けた影響(波)を音に変換して作った曲も演奏させて頂きました。
この作曲の過程は本当に有意義で大切な時間になりました。


初めての貴重な経験をさせて頂きました。
大塚雄造さんはじめ、奥様、美波、画廊の皆様、来て頂いた皆様に心から感謝です。

ありがとうございました。

FullSizeRender.jpg


そして来てくれた友達がこんな素敵な絵を描いてくれました。
IMG_9488.JPG




波について

自然界の波はあらがえないような恐ろしい波もあります。。

でも心の中や日常の中の波は、乗り降りも、選択も自由。そして起こす事も出来る気がします。

自分の中でも、家族や仲間とも、良い波起こして前進したいなー、なんて。^^



最後にもう一度お礼を。

大塚雄造さん

個展のご成功おめでとうございます。
素晴らしい作品に見つめられながら演奏できて本当に光栄でした。
ありがとうございました。


sammy
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。